gdキックオフレポート:Fukuoka(福岡)「gd Fukuokaをスタート!」

九州は福岡で、green drinks開催へのキックオフ会が開かれました!ちなみに福岡はこの機会を経て、11/25(金)にgreen drinksが開催されます!キックオフ会メンバーで、オーガナイザーの板村さんからキックオフ会のレポートをいただきましたので、ご覧ください◎

板村さんはgreen drinks Japan事務局の運営元であるグリーンズの寄付会員「greezn people」で、今回はその「greenz people」コミュニティをご活用してくださいました!

 

=====

2016年10月17日、福岡のgreenz peopleさんに呼びかけてgreen drinks Fukuokaのキックオフ会を開催しました。場所は箱崎にあるリノベーションビル「ハコビル」。手作り市「ハコイチ」が毎月開催され、各地から手作り作家さんが集まるクリエイティブな拠点です。ここでファンをつかんで独立していくインキュベーション的な役割も担っているのだとか。そんな「ハコビル」を運営する「株式会社はなと屋」さんのご厚意で場所を提供してもらいました。

集まったのはエコ分野とオーガニック分野に詳しいgreenz peopleさん。

集まったのはエコ分野とオーガニック分野に詳しいgreenz peopleさん。

お話をしたのはこんなことでした。

 

・福岡市には交流会やプレゼンイベントは多いけど、エコやオーガニックやサステイナブルをテーマにしたものは少ない。まちづくりやソーシャルデザインも含みながらもエコやオーガニックを核にしたら、グリーンズっぽい人が集まるんじゃないか。

・エコ系の活動をしている人たちと、オーガニック系の活動している人たちは意外と交流していない様子。この2つをつなぐ会をやってみよう。

・福岡市だけでなく、green drinksで取り上げたらおもしろい町や人は福岡県内にたくさんいる。例えば環境都市の北九州市や、ゼロウェイスト宣言をした大木町、うきは市や田川市などでも開催して周辺キーマンを集めよう。

・アクセスの良い福岡市中心街でのドリンクス(トーク&交流)と、福岡県内に出かけるドリンクス(ツアー&トーク&交流)の2タイプを混ぜながらやろう

 

それからgreenz peopleさんと一緒にゲストに登壇依頼をしたり、フードを手配したり、一緒にgreen drinksの準備をしました。

 

そしてできたのが11月25日に開催するgreen drinks Fukuokaです!

イベントページはこちら

開催レポートもお楽しみに!

=====

キックオフの集まりそのものが楽しそうで、内容もとっても濃密な会ですね!green drinksを開催するのはオープンや定期などの「green drinks CODE」もあって、なんだかハードル高いな…という時はgreen drinksキックオフ会という形でまずはクローズドに集まってみるのはいかがでしょうか!

そして福岡やその近辺にお住いの皆さん、11/25(金)や今後の開催を要チェックですね(^^)