gd開催レポート:Hibarigaoka(ひばりヶ丘)「映画を通じた人とまちのつながり」

2016年9月24日(土)に西東京市のひばりヶ丘でgreen drinks Hibarigaoka「映画を通じた人とまちのつながり」が開催されました!オーガナイザー田中さんから写真と開催レポートをいただきましたので、ご覧ください◎

   

 

 

会場はひばりヶ丘団地内にはるひばりテラス118

会場はひばりヶ丘団地内にはるひばりテラス118

オーガナイザーの田中さんからのレポートです!

====

green drinksひばりが丘の第9回。今回のテーマは「映画を通じた人とまちのつながり」と題して開催しました。

現在ひばりが丘がまたがる東久留米市と西東京市はどちらも映画館を持っていない中で、住民参加を促しながら映画上映イベントを開催する団体がいます。

今回は、両市から西東京シネマ倶楽部の山本さんと、東久留米ドキュメンタリー映画祭実行委員会の荒幡さんをゲストに迎えました。

特徴としては、西東京市では商店街とのコラボでチケット付き商品の販売を行ったり、自主制作映画コンペを開催することで若手監督を輩出していく土壌を作っています。また東久留米ではドキュメンタリー映画祭を開催し、その上映作品を市民による投票で決めるなど、市民が関わる仕組みを形成しています。

それぞれの活動の悩み、市民団体としての悩みを参加者に共有し、会の最後には両団体で「コラボレーションしたい!」との話が起こりました。

最後は、お互いの活動範囲をカバーしつつ多くの市民を巻き込めるのではという話に至り、会場であったひばりテラス118でのコラボ上映イベントの開催を誓って第9回は終了しました。

======

 

今回のゲスト"西東京シネマクラブ"さんと”東久留米ドキュメンタリー映画際"さんのように映画を使ってつながりやコミュニティづくりに取り組む方は今とても多いのではないでしょうか。green drinksで、映画を上映するということもあると思います。「映画」というテーマは今後も関心度が高いテーマであり続ける気がします◎

green drinks ひばりヶ丘 運営 まちにわひばりヶ丘さんではgd以外にも様々なイベントを『ひばりテラス』を拠点に開催されています。ツアーも行っているそうなので、まちづくり・団地のコミュニティに関心のある方は訪れてみてくださいね!(まちにわひばりヶ丘HP